こんにちは!めこです。
種類がいっぱいあって選ぶのが難しい、1歳前後の幼児向けおもちゃ。
1歳頃になると『出来るようになること』がたくさん増えていきます。
発達の段階に合ったおもちゃを選んであげれば、きっと夢中で遊んでくれるはず!
そこで、おもちゃを購入するときに気になる
- 子供が気に入るか
- 安全性は大丈夫か
- 悪い点はあるか
といった疑問をこの記事で解消させましょう。
1歳4ヶ月の子供を育児中の私が、我が家で実際に使った中で厳選した
『これは良かった!』という1歳前後に遊べるおもちゃ3つを紹介します!
- 最初にあげたときの反応
- 安全性で気をつけるポイント
- デメリット
などなど気になる情報をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください!
1歳前後にできるようになること
1歳頃になると手先が器用になり、手指の感触に興味を持ち始めます。
手や腕を使い押す・叩く・引っぱる・積む・開け閉めなどの動きができるようになったり
色・形・音の違いも分かるようになるので、五感で楽しめるおもちゃが良いですね。
手指をたくさん使うことで脳が活発に動き発達を促す効果があるので積極的に取り入れましょう。
感情表現も豊かになってくるよ!
①Hape(ハペ) はじめてドラム
『Hape(ハペ) はじめてドラム』
【 内 容 】
- ドラム…1個
- スティック…1個
【 サイズ 】
- 17.8cm×17.8cm×10.2cm
【 重 量 】
- 200g
【対象年齢】
- 1歳~
世界60か国以上で商品が販売されているヨーロッパ生まれの『Hape(ハペ) 』のおもちゃ。
きれいな音を奏でてくれる木製ドラムです。
ドラムには木製の面とシリコンの面があり、叩く場所によって音の違いを楽しめます。
シリコンの面は手で叩いても音が鳴りやすく、スティックはエンボス加工がされていて小さい手でも持ちやすくなっています。
ドラムにはスティックホルダーが付いているので失くさず安心!
最初の反応
対象年齢が1歳~ということですが、うちでは生後10ヶ月頃にあげて遊び始めました。
初日はどうやって遊ぶのか分からない様子でしたが、次の日には手で叩き始めます。
スティックを使うことも覚えて『表と裏で音が変わる』ことにも気づいた娘。
自分でドラムをクルクルと回していろいろな場所を叩き、音の違いを楽しんでいました。
デメリット
はじめてドラムを遊んでいて、気になった点を紹介します。
- スティックを口にくわえてしまうと危ない
- 叩く動作を覚えて他の物も叩くようになった
ドラム自体に危険な点はないと感じました。
ただスティックは口にくわえると「奥に入ってしまうのでは」と心配になります。
スティックについては注意が必要ですね。
それと、このおもちゃで叩く動作を覚えてしまい、他の物も叩くようになりました。
いつか覚える事だとは思うので仕方ないですね。
でもテレビの画面はやめてほしい…
1歳までのおもちゃで1番のお気に入り
この『はじめてドラム』は娘が1歳までに遊んだおもちゃの中で、ダントツ1番のお気に入りです。
抱っこをしないとぐずってしまう時でもスティックを持たせてドラムの前に降ろすと、ご機嫌に叩き始めるほど!
ピークは過ぎましたが購入して5ヶ月経った今でも、自分でおもちゃ箱から取り出して笑顔で叩いています。笑
②音いっぱいつみき
『音いっぱいつみき』
【 内 容 】
- 積み木…11ピース
- 木箱…1個
【 サイズ 】
- 約20.5cm × 20.5cm × 5cm
(木箱)
【 重 量 】
- 約1.1kg
【対象年齢】
- 1歳~
◎名入れ無料
◎のし・ラッピング・メッセージカード無料
1歳の誕生日プレゼントに購入しました。
カラフルな積み木が11ピース。収納に便利な木箱が付いています。
子供の小さい手でも持ちやすい大きめサイズが選んだ決め手。
見た目も可愛くて、いろんな音が鳴るので振っても楽しめます。
私は楽天で購入したのですが、積み木に無料で名入れをしてもらえて良かったです!
最初の反応
さまざまな色・形に興味を持ったのかすぐに触り始めた娘。
サイズも丁度良く最初から簡単に持つことができました。
大きめなので口に入ることも無く、舐めても安全な塗料を使用しているので安心です。
動かすと音が鳴ることに気づき、手で振って確かめていました。
積むのはまだまだ難しい…
デメリット
音いっぱいつみきを遊んでいて、気になった点を紹介します。
- 角の塗装が剥がれてくる
- 床が傷つく
一部の積み木ですが、角の塗装が少し剥がれてきました。
少し残念ですが、ガンガンとぶつけたり投げたりもするので仕方ない気もします。
それで床のほうもダメージを負い、傷ついていました…
床を傷つけたくない方は「マットが敷いてある場所だけで遊ぶようにする」などの対策が必要です。
いろんな音が楽しい
四角の積み木には木玉、三角の積み木にはビーズ、円柱の積み木には鈴が入っていて形によって違う音が鳴ります。
初めはまだ積むことはできませんでしたが、フリフリして音を楽しめます。
だんだんと積めるようになっていき、拍手して褒めると自分でもパチパチして嬉しそうにする姿はとても可愛いです…!
こちらの記事では、写真付きで「初日の様子」「何ヶ月後」と詳しく紹介しています。
③アンパンマンひらいてぴょこん!
『アンパンマンひらいてぴょこん!』
【 内 容 】
- 本体…1個
- 取扱説明書・遊び方冊子…1枚
【 サイズ 】
- 29cm×17cm×10cm
(外箱)
【 重 量 】
- 532g(本体のみ)
【対象年齢】
- 1歳~3歳頃まで
1歳の誕生日プレゼントに頂いたアンパンマンのおもちゃ。
いろいろなスイッチ操作でフタが開きアンパンマンキャラクターが出てくる仕組みです。
開いたり、飛び出したり、閉じたりして子供の好奇心を育むことができます。
最初の反応
カラフルな見た目といろんなスイッチに最初から興味津々。
初日は「さげる」操作で開くばいきんまんしか出すことができませんでした。
私が『こうやるんだよ』とやり方を見せてあげると、1つ1つ開けられるスイッチが増えていきます。
デメリット
- 音が出ない
- 底に滑り止めがない
アンパンマンキャラクターが飛び出すときに「キャラクターの声」や「効果音」が鳴ったほうが楽しいかな、と思います。
その為シンプルな造りで電池が必要ないのは良いところですね。
それと底に滑り止めが付いていないので、テーブルなどツルツルした場所に置いて遊ぶと滑って動いてしまいます。
百均でも売っている『滑り止めテープ』で改善されるよ!
異なる5つのスイッチ
おす・さげる・たおす・ひねる・まわす、と異なる仕掛けで開く5つのスイッチ。
繰り返し遊ぶことで手先・指先を動かす練習になります。
上手くできなくて悔しそうにしたり開けられるようになって喜んだりと、いろいろな表情を見ることができました。
私が手を出すと「触らないで!」とばかりに手で振り払われたり。笑
こちらの記事では、写真付きで「初日の様子」「何ヶ月後」と詳しく紹介しています。
1歳前後に遊べるおもちゃ!おすすめ3つ【まとめ】
- Hape(ハペ) はじめてドラム
- 音いっぱいつみき
- アンパンマンひらいてぴょこん!
娘が気に入って遊んでいる『これは良かった!』と思う3つのおもちゃを紹介しました。
少しずつできることが増えたり、遊び方が変わっていったりと、おもちゃを通じて子供の成長を感じる事ができます。
お子様によって食いつき具合は違うでしょうが、少しでも参考になれば嬉しいです!
なにより子供が楽しく遊んでくれるのが嬉しい!